★中止のお知らせ★【11月22日 東京】『暮らしの中で使える!瞑想しないマインドフルネス 』いけばなセミナー のお知らせ

➤➤➤ コロナ感染第三次波拡大傾向につき、以下のセミナーを中止させていただきます。ご予約の方、関係各位、誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。(2020年11月16日 10時現在)

 

新しいマインドフルネス、瞑想ではない、華道いけばなを使った マインドフルネス セミナー、『暮らしの中で使える!瞑想しないマインドフルネス 』いけばなセミナーを開催致します。

 

2020年9月度の参加者の方からは、以下のお声をいただきました。

『マインドフルネスの定義、マインドフルネスではない状態について、理解がとても深まった』
『これまでのマインドフルネスに対する思い込みが払拭された』
『なかなか継続できないマインドフルネスが、ようやく身に付きそう』

他にもこんなアンケート結果をいただきました→こちら

 

 

マインドフルネスは聞いたことあるけれど、静かに座禅や瞑想するイメージ。。。

おそらく、多く方がこのように感じていらっしゃると思います。

今回は、これまでとは全く違う瞑想しないマインドフルネスの手法をお知らせいたします。

 

そもそもなぜ、マインドフルネスなのか。

「やることが多すぎて、頭の中がいつもぐちゃぐちゃしている」
「ストレスが多くて辛い」
「つい感情的になってしまう」
「今のままでいいのかわからない」
「考えても仕方のないことをぐるぐる考えてしまう」
「意味もなく不安が大きい」

我々は、今、変化が激しく、不確実性の高い現代だからこそ、抱えるストレスや悩みがあります。
日常から自分を引き離して、ご自身の内側、本当の自分にきちんと目を向けていますか?

 

人は、マインドフルネス状態になると、自分の力を最大限に引き出すことができると言われています。
自分自身の心を整えることは、人生100年時代と言われる中、これからのあなたにとって非常に重要なことであることを、今こそ自覚しなければなりません。

 

私たちが住む日本という国には、550余間続く、華道いけばなという伝統文化があります。遠く室町時代から続く華道いけばなは、単に、お花をいける技(わざ)の伝承ではありません。神仏に備えるところから始まった華道いけばな。その神髄に触れ、目の前のお花と向き合うことで、本当の自分への気づきの時間を得ましょう。

そして、瞑想ではなく、ストレスケアや集中力UPだけで終わらせない、暮らしの中で実践するマインドフルネスを知りましょう。、

更に、マインドフルネスの実践において課題となるのが、"継続すること"。 なぜ、いけばなが継続可能か、その理由もわかります。

華道いけばなで、心を整え、あなたらしく生きるサポート!
「暮らしの中で使える!いけばなマインドフルネス」を座学と実技でお伝えします!

 

【内容】

「マインドフルネスってどういう意味?」まずは、この疑問から丁寧にご説明いたします。その後、550余年続く華道いけばなをビジネス視点で掘り下げ、その本質に迫りながら、マインドフルネスへの活用を学びます。そして、日々の暮らし中に、マインドフルネスをとりいれる方法について、お知らせします。

今回は、都会の真ん中にある、江戸時代前期から続く由緒あるお寺で、寺子屋形式で実施します。きっと、皆さんに非日常の感覚を味わっていただけることと思います。

  

【当日の流れ】

◆STEP1   座学50分

華道いけばなの歴史を知り、そのパワー「いけばな5P」として体系的に学び知ります。そこから、ご自身の内面に照らし重ねます。そして、「いけばな5P」のうち、回復する力に注目し、マインドフルネスについて、その本来の意味と効果、そして、いけばなを使ったマインドフルネスの効果を知ります。

◆STEP2 実技50分

実際に、おひとり1作品、華道いけばなを体験します。
大切なことは何か、迷わず集中できるポイントをお伝えします。

◆STEP3 しつらえ・ふり返り20分

出来上がった作品のプレゼンテーションを行います。
研修前後で自分の課題への気づきを得て、行動変容につなげます。

 

【対象となる方】

・いけばなを使った、瞑想ではないマインドフルネスを体感したい方
・仕事や日常生活においてマインドセットを必要としている方
・ストレスを抱えている方
・いけばなを知りたい方、触れてみたい方
・普段企業などでお仕事しながら、いけばなを学んでいる方
・いけばな指導者で、新しい取り組みを検討している方

 

【募集定員】 先着順 10名  (事前ご予約の方を優先させていただきます)

【場所】寺子屋 『香林院』 東京都渋谷広尾5-1-21
                 
日比谷線広尾駅②番出口より徒歩3分 / JR恵比寿駅(東口徒歩10分) 地図→MAP

【日程】     2020年11月22日(日) 13:30~15:30 (受付13:15〜)  申込締切 11月17日(火)

    ※大変広い会場ですが、当日は、マスクやお席など、ウィルス感染予防に留意いたします。
     

【費用】 7,000円(税込7,700円)    (講義資料・実技花材等すべて込み)    

                     お花は、すべてお持ち帰りいただけます。

 

【お申込み】こちらから「心を整える~いけばなセミナー」のお申込みをお願い致します → お申込みフォーム 
   
※入力後、請求書(クレジットカードor銀行お振込)のご案内メールが届きます。
 

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください → お問い合わせフォーム

 

 

© 2020 いけばな華贈り