【12月13日・27日 東京】 「いけばなシル・ミル・マナブ~いけばな体験付きセミナー」by いけばな華贈りメンバーズ

最近特にお問い合わせが多い、いけばなの体験希望者。

コロナ禍で、テレワークが長く続いている影響でしょうか、

  癒されたい、自然と触れ合いたい、仕事とは別の日本人らしい軸を持ちたい等々、、、。

理由はさまざまなようですが、とにかく、テレワークが永く続く中で、何か始めたいのは共通なようです。
そして、自身の心の中をすっきりと整えたいようです。

あなたの心の中は大丈夫ですか?

 

そこで、20代~40代のいけばな華贈りメンバーで、華道いけばなの世界を気軽にのぞいて、体験していただける内容のセミナーを企画致しました。(いけばな華贈りメンバー:いけばなの楽しさと価値を未来につなぐための活動を行う人々)

『いけばなシル・ミル・マナブ~いけばな体験付き いけばなセミナー』 です。

「興味はあるけど、敷居が高そうで。。。」

「同世代の人に教わるなら、気楽な雰囲気でいいかも」

「本格的に学ぶのは、ちょっと・・・でも、日本人として知っておきたいな」

などなど、今回はリラックスしていただけることを一番に、しかし、セミナー終了の2時間後には、いけばなを語れる人になっていただきます!

※ご希望で、心の状態を知る人間力診断ツールについてもご相談いただけます。(ストレス診断・個性分析・適職分析・社会的役割分析が可能です) 

今回は、都会の真ん中にある、江戸時代前期から続く由緒あるお寺で、寺子屋形式で実施します。きっと、皆さんに非日常の感覚を味わっていただけることと思います。

  

【当日の流れ】

◆STEP1   座学 40分

日本史と重ねて、華道いけばなの歴史をたどってまいります。いつ、どこで、どのように、いけばなが起こったのか、また、どのように拡がっていったのか。そして、令和時代のいけばなは、どんな作品・花材・テイストなのか、ありののままの姿を御覧いただきます。


◆STEP2 実技説明 いけばな制作のポイント10分

実際に、おひとり1作品、華道いけばなを制作していただくにあたり、大切なポイントを押さえていただきます。いけばなとして大切にしていることは何か、フラワーアレンジメントとの違いは何かを明確にして、迷わずいけられるポイントをお伝えします。

 

◆STEP3 実技 30分

おひとりおひとりが、ご自身の作品として仕上げていただけるように、いけばな華贈りメンバーがアドバイスさせていただきます。今回のメンバーは、4年以上学んでいる20代~40代の師範の有資格者で、精鋭メンバーばかりです。とにかくお花が大好き! お花の活かし方を存分にわきまえておりますので、どうぞ安心して相談してください。

 

◆STEP4 しつらえ・ふり返り20分

出来上がった作品をしつらえて、鑑賞会を行います。ご自身の中にあるものが表現できたか、また他の方の作品から何を感じたか、さまざまな気付きを得るチャンスが拡がります。

 

◆STEP5 本日の復習 10分

いけばなを知らない人に、いけばなを伝えられる人になれるよう、学んだことを整理します。日本人として、おさえておきたい、いけばなシル・ミル・マナブのキーワードを確認して終了となります。

 

 

【対象となる方】

・仕事や日常生活においてマインドセットを必要としている方
・ストレスを抱えている可能性のある方
・いけばなを知りたい方、いけばなに触れてみたい方
・日本人として、日本人らしいアイデンティティを求めている方
・普段企業などでお仕事しながら、いけばなを学んでいる方
・いけばな指導者で、新しい取り組みを検討している方

 

【募集定員】 各先着順 8名  (事前ご予約の方を優先させていただきます)

【場所】寺子屋 『香林院』 東京都渋谷広尾5-1-21
                 
日比谷線広尾駅②番出口より徒歩3分 / JR恵比寿駅(東口徒歩10分) 地図→MAP

  ※大変広い会場ですが、当日は、マスクやお席など、ウィルス感染予防に留意いたします。

 

【日程】   ※コロナ感染状況により、急遽中止とさせていただく場合があります。

2020年12月13日(日) 13:30~15:30 (受付13:15〜)申込締切12月9日(火)
「いけばなシル・ミル・マナブ~クリスマスをいける」by いけばな華贈りメンバーズ
花材は、
クリスマス・テイストとなります。 
        ※コロナ感染拡大につき、中止とさせていただきます。

②2020年12月27日(日) 13:30~15:30 (受付13:15〜)申込締切12月23日(火)  
  「いけばなシル・ミル・マナブ~クリスマスをいける」by いけばな華贈りメンバーズ
   花材は、お正月・テイストとなります。 
        

 

【費用】 全て込みこみ  4,000円(税込4,400円) ポッキリ!  

                    資料・お花・お飲みもの全てが含まれます。お持ち帰り用お花袋付き。

 

【お申込み】こちらから「心を整える~いけばなセミナー」のお申込みをお願い致します → お申込みフォーム 
   
※入力後、請求書(クレジットカードor銀行お振込)のご案内メールが届きます。
 

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください → お問い合わせフォーム

 

© 2020 いけばな華贈り