【4月18日 (日)東京】『いけばなで暮らしを丁寧に楽しむ おうち時間』 いけばなシル・ミル・マナブ いけばな体験セミナー

今、最注目のキーワード。
それは、「おうち時間」

2020年のコロナの発生から、永い時が流れました。
テレワークがメインの仕事環境になって、もうすぐ一年 という方もいらっしゃると思います。

仕事環境が変わり、時間の使い方も変わり、食事に気を付けたり、身体のメンテナンスをしたり、住環境を改善したりと、色々変化しながら過ごしているという方が多いのではないでしょうか。

そんな中、「おうち時間」をこれからもより良く楽しめるように、こんな企画を致しました。

テーマは、『いけばなで、丁寧に暮らしを楽しむおうち時間』

皆さん、周りをみて、そろそろ飽きてきた、ちょっと何か変化が欲しい という方はいませんか?

そんな方に、おすすめしたいセミナーです。

"丁寧に暮らしを楽しむ"

丁寧な感覚とは、どのように得られるか。
それは、学び創造です。

★学び
少しゆっくり時間がとれそうな今だからこそ、これまで知らなかったことを学んでみたい。それは、今までにない感覚をじっくり味わうことにつながります。またそれは、新しい自分へのチャレンジであり、未来の自分への投資でもあります。

★創造
せっかくのおうち時間、「何かつくってみたいな?」と思った方も多いでしょう。
新しい絵を飾ったり、インテリアを変えたり、新型家電を買ってみたり、、、。
でも、自分自身の内面にある、クリエイティブな感覚って、もしかすると眠っていませんか?

今回、この学び創造を一度に体験していただくのが、いけばなシル・ミル・マナブ セミナーいけばなで、丁寧に暮らしを楽しむおうち時間』です。

 

今回は、皆さんのご家庭で、即、実践できるよう、なんと!
こんなティーカップや剣山などのお道具プレゼント付きです!

ぜひ、この機会にご参加してみてはいかがでしょう!?

       

 

場所は、都会の真ん中にある、江戸時代前期から続く由緒あるお寺で、寺子屋形式で実施します。きっと、皆さんに非日常の感覚を味わっていただけることと思います。

  


【当日の流れ】

◆STEP1   華道いけばなとは 座学 30分  シル・ミル  

日本史と重ねて、華道いけばなの歴史をたどってまいります。いつ、どこで、どのように、何のために、いけばなが起こったのか。また、どのように拡がっていったのか。流派や、花型、令和時代のいけばなは?  など、ありののままの姿を御覧いただきます。
日本人として、ぜひ知っておきたい伝統文化華道いけばなのエッセンスをギュっと詰め込んでお知らせします。
また、伝統的ないけばなのしつらえ方法を先輩の作品から見て学んでいただきます。

◆STEP2 実技説明~いけばな制作のポイント! マナブ

実際に、おひとり1作品、華道いけばなを制作していただくにあたり、大切なポイントを押さえていただきます。
➤いけばなとして大切にしていることは何かを明確に致します。
丁寧に暮らしを楽しむため、創造に必要なことは何か、それをユニークな手法でお知らせいたします。
これにより、どのように制作していったりよいのか、迷わずいけられます。そして今回は、
➤おうちにあるもので再現できるように、いけるコツを伝授します。

◆STEP3 実技  マナブ

おひとりおひとりが、ご自身の作品として最後まで仕上げていただけるよう、いけばな華贈りメンバーズが、皆さんのサポーターになります。今回のメンバーは、4年以上学んでいる20代~30代で師範有資格者で、精鋭メンバーのみです。とにかくお花が大好き! お花の活かし方を存分にわきまえておりますので、どうぞ安心してご相談ください。

◆STEP4 しつらえ・ふり返り ミル

出来上がった作品をしつらえて、鑑賞会を行います。ご自身の中にあるものが表現できたか、また他の方の作品から何を感じたか、さまざまな気付きを得るチャンスが拡がります。

 

【対象となる方】

・日々の暮らしをより素敵にしたい方
・新しいことをはじめてみたいと思っている方
・伝統文化いけばなを知りたい方、いけばなに触れてみたい方
・日本人として、日本人らしいアイデンティティを求めている方
・ちょっとしたホームパーティにお花を飾ってみたいと思っていた方
・いけばな指導者で、新しい取り組みを検討している方

 

【募集定員】 各先着順 9名  (事前ご予約の方を優先させていただきます)

【場所】寺子屋 『香林院』 東京都渋谷広尾5-1-21
                 
日比谷線広尾駅②番出口より徒歩3分 / JR恵比寿駅(東口徒歩10分) 地図→MAP

  ※大変広い会場ですが、当日は、マスクやお席など、ウィルス感染予防に留意いたします。
 暖房が効いたお部屋です。正座でなくて構いません。

 

【日程】  2021年4月18日(日) 13:30~15:30 (受付13:15〜)申込締切4月13(火)  

  ➤コロナ自粛期間延長のため、4月に延期させていただきます。改めてお知らせ申し上げます。

【費用】 全て込み  4,000円(税込4,400円) 
                    資料・お花・お飲みもの全てが含まれます。お持ち帰り用お花袋付き。

【お持物】・布巾またはタオル(お花用) 

【お申込み】こちら→お申込みフォーム

「④いけばなシル・ミル・マナブ いけばな体験付きセミナー」でお申込みをお願い致します。

   ※入力後、請求書(クレジットカードor銀行お振込)のご案内メールが届きます。
 

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください → お問い合わせフォーム

 

 

© 2021 いけばな華贈り