【3月14日 東京】『生産者さんのお顔が見えるお花 フリージア編~いけばなシル・ミル・マナブ』 いけばな体験セミナー

スーパーで手にするお野菜、"〇〇県の〇〇さん"とシールが貼ってあったら、「どんな方かな~?」とか、「どんなふうに作っているのかな~?」とか、ふと考えたことはありませんか?

いけばなを未来につなぎたい【いけばな華贈りメンバー(いけばな華贈りメンバー:いけばなの楽しさと価値を未来につなぐための活動を行う人々)でオンライン会議を繰り返し、
『20代30代が興味をもってもらえるいけばなとは?』というアンケートをとったところ、こんな結果がトップとなりました!

『生産者さんがわかるお花をいけてみたい!』

そして、この度、全国一番の生産量を誇る、フリージア生産者さんのご協力を得ることができました!

題して、

『いけばなシル・ミル・マナブ いけばな体験セミナー "生産者さんのお顔が見えるお花をいける~フリージア編"』

です! (長っ(笑))

 

「いけばなって興味はあるけど、敷居が高そうで。。。でも、お花好きが集まる気楽な感じなら!」

「生産者さんの畑とか、どんな様子なのか見てみたい!」

「本格的に学ぶのは、ちょっと・・・でも、日本人として知っておきたいな」

などなど、今回はリラックスしていただけることを一番に企画しました。
しかし、セミナー終了の2時間後には、いけばなを語れる人になっていただきます!!!

 

今回は、都会の真ん中にある、江戸時代前期から続く由緒あるお寺で、寺子屋形式で実施します。きっと、皆さんに非日常の感覚を味わっていただけることと思います。正座が苦手な方も、椅子の用意があります

  

【当日の流れ】

◆STEP1   お花を知る シル

お花の紹介、生産者さんの紹介、動画も併せてお知らせいたします。

 

◆STEP2 実技説明~いけばな制作のポイント! マナブ

実際に、おひとり1作品、華道いけばなを制作していただくにあたり、大切なポイントを押さえていただきます。いけばなとして大切にしていることは何かを明確にして、迷わずいけられるポイントをお伝えします。

 

◆STEP3 実技  マナブ

おひとりおひとりが、ご自身の作品として仕上げていただけるように、いけばな華贈りメンバーズがアドバイスさせていただきます。今回のメンバーは、4年以上学んでいる20代~40代の師範の有資格者で、精鋭メンバーのみです。とにかくお花が大好き! お花の活かし方を存分にわきまえておりますので、どうぞ安心して相談してください。

 

◆STEP4 しつらえ・ふり返り ミル

出来上がった作品をしつらえて、鑑賞会を行います。ご自身の中にあるものが表現できたか、また他の方の作品から何を感じたか、さまざまな気付きを得るチャンスが拡がります。

 

◆STEP5 華道いけばなとは シル&ミル&マナブ

日本史と重ねて、華道いけばなの歴史をたどってまいります。いつ、どこで、どのように、いけばなが起こったのか、また、どのように拡がっていったのか。流派、花型、フラワーアレンジメントとの違いも明確にわかります。

そして、令和時代のいけばなは、どんな作品・花材・テイストなのか、ありののままの姿を御覧いただきます。

最後に、いけばなを知らない人に、いけばなを伝えられる人になれるよう、学んだことを整理します。日本人として、おさえておきたい、いけばなキーワードを確認して終了となります。

盛りだくさんですので、覚悟してご参加くださいませ!(笑)

 

【対象となる方】

・仕事や日常生活においてマインドセットを必要としている方
・ストレスを抱えている可能性のある方
・いけばなを知りたい方、いけばなに触れてみたい方
・日本人として、日本人らしいアイデンティティを求めている方
・普段企業などでお仕事しながら、いけばなを学んでいる方
・いけばな指導者で、新しい取り組みを検討している方

 

【募集定員】 各先着順 8名  (事前ご予約の方を優先させていただきます)

【場所】寺子屋 『香林院』 東京都渋谷広尾5-1-21
                 
日比谷線広尾駅②番出口より徒歩3分 / JR恵比寿駅(東口徒歩10分) 地図→MAP

  ※大変広い会場ですが、当日は、マスクやお席など、ウィルス感染予防に留意いたします。

 

【日程】  2021年3月14日(日) 13:30~15:30 (受付13:15〜)申込締切3月9日(火)  

【費用】 全て込みこみ  4,000円(税込4,400円) ポッキリ!  

                    資料・お花・お飲みもの全てが含まれます。お持ち帰り用お花袋付き。

 

【お申込み】こちら→お申込みフォームより、「④いけばなシル・ミル・マナブ~いけばな体験付きセミナー」のお申込みをお願い致します。

   ※入力後、請求書(クレジットカードor銀行お振込)のご案内メールが届きます。
 

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください → お問い合わせフォーム

 

 

© 2024 いけばな華贈り