【6月度・7月度新規募集】いけばな華贈り こどもテーブル ~ キッズ華道

渋谷区社会福祉協議会のご協力のもと、今年5月より、おこさま向けの活動をすることになりました。

東京都渋谷区では、こどもテーブルこどもの居場所作り・第三の学びの場)という活動を行っています。

"いけばな華贈り"の我々も、いけばなの価値を未来につなぎたい想いで、日本の未来を担うこども達に、ぜひ、いけばな体験の場をと、この活動に賛同いたしました。
これから月例で、「いけばな華贈り こどもテーブル~キッズ華道」として活動してまいります。

 

第一回目は、母の日の前日、2021年5月8日に開催しました。
場所は、"景丘の家"。 渋谷区恵比寿駅からも近く、大変便利で綺麗な場所です。

緑のアーチをくぐると、そこが景丘の家(かげおかのいえ)

 

 

初回は、定員の3倍のお申込みをいただき、講師もスタッフもドキドキ、ワクワクでした。

そして、学年も違うはじめてのこども達が、みんな一緒に、華道いけばなの講義をうけたあと、ひとりずつ、じっくりといけばな作品制作にチャレンジしました。

 

こども達も、講師もスタッフも、終始、とても楽しく、心地よい時間が流れました。ご父兄の方々から質問も飛びだし、みんなで一緒の学び&体験の場ととなりました。ありがとうございました。

今後も、楽しく良い時間となりますよう、コンテンツをブラッシュアップしながら務めてまいります。

 

ご興味ある方は、ぜひ、以下にてご確認・お申込みください。

華道キッズの皆さん、お待ちしております!!!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【当日の流れ】

◆STEP1   ご挨

参加者も講師もスタッフも、みんな初めてさん同志、ご挨拶から始まります。学校や学年が違っても、緊張せず、安心して学べます。

 

◆STEP2   華道いけばなってなぁに?

華道いけばなは、いったいいつ、どこで、どのように、何のために、はじまったのかを、 歴史年表からさぐっていきましょう。

いけばなクイズも行いながら、しっかりと日本文化華道いけばなについて、学んでいきます。
おうちに帰って復習できるように、資料をお渡しします。ご家族の皆さまに、学んだ内容をお知らせできる人になれます。

 

◆STEP3 制作のポイント

季節の花材について、ひとつひとつ、名前と表情を確認します。
どのように作品を作ったらよいのか、ポイントを絞ってお知らせします。

 

◆STEP4 実技  

いよいよ、制作です。おひとりずつ、1作品をお作りいただきます。
どうやってお花をカットしたらよいのか、どうやったらうまく挿せるのか、また、何から始めていいのかわからない、、、

ご自身の作品として最後まで仕上げていただけるよう、いけばな華贈りのスタッフが、テーブルを巡りますので、安心して相談ください。悩んだら、お花の素敵なところの見つけ方を、気軽に教えてくれます。

 

◆STEP5 鑑賞会

出来上がったそれぞれの作品について、制作のポイントにもとづき、みんなで鑑賞会を行います。自分の想いを表現できたか、また他の方の作品から何を感じたか、さまざまな気付きを得ましょう。

 

◆STEP6 お片付け・ご挨拶

残った花材は、すべてお持ち帰りいただきます。そして、お持ち帰りの準備が整ったら、周りを綺麗に片づけます。
最後に、おうちに帰ってやることを確認し、全員でご挨拶をして、終了です。

 

【対象となる方】 ※今回、渋谷区在住の小学生限定 
  
(渋谷区の規定により、小学3年生までのおこさまは、原則、親御さんの同伴をお願いいたします)

・お花が好き方
・華道いけばなについて知りたい方、いけばなに触れてみたい方
・華道いけばなを学んでみたい方

 

【募集定員】 先着順 5名  (初めての方を優先させていただきます)      

【場所】 景丘の家 → MAP
 
   東京都渋谷区恵比寿4-5-15    
             (JR山手線「恵比寿」駅東口より 徒歩5分 日比谷線「恵比寿」駅B1出口より 徒歩8分)

 

【日程】  2021年6月5日(土) 10:15~11:30   申込締切 6月1日(火)  
                  2021年7月3日(土) 10:15~11:30   申込締切 6月28日(火)  

【費用】 全て込み   500円(税込円)  ワンコインぽっきり!
                    資料・お花・器・お持ち帰りバッグの全てが含まれます。 別途、怪我・事故対応のための傷害保険費を含みます。
      お支払いは、当日お現金または、クレジットカード払いとなります。

【お持物】 筆記用具,  ふきん(ミニタオル) 

【お申込み】こちら→いけばな華贈りこどもテーブル キッズ華道 お申込みフォーム

   ※クレジットカードでお支払いの方は、2日以内に、お支払い(クレジットカード)案内メールが届きます。
 

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください → お問い合わせフォーム

              

 

★ご案内パンフレット★

© 2024 いけばな華贈り