【2月11日 東京】『2021年スタートアップ 心と身体を整えるマインドフルネスデー いけばな✕ヨガ』

2021年がスタートしました。
が、昔から、「節分」を境に、本当の新しい年が始まると言われます。

2021年は、2月2日が「節分」。翌日が「立春」で、本当の一年の始まりです。

 

まだ先が見えずらい、コロナ禍。2021年の自分をどのように考えたらよいのか。今一度、本来の自分を見つめてみるために、心と身体を整えたい。

そんな方のために、『2021年スタートアップ 心と身体を整えるマインドフルネスデー』を開催致します。

そして、今は、おうち時間が長くなり、日々の中でのマインドフルネスが必須の時代です。

 

そもそも、なぜマインドフルネスなのか。
たとえば、こんなことはありませんか?

「やることが多すぎて、頭の中がいつもぐちゃぐちゃしている」
「ストレスが多くて辛い」
「つい感情的になってしまう」
「今のままでいいのかわからない」
「考えても仕方のないことをぐるぐる考えてしまう」
「意味もなく不安が大きい」

我々は、今、変化が激しく、不確実性の高い現代だからこそ、抱えるストレスや悩みがあります。

日常から自分を引き離して、ご自身の内側、本当の自分にきちんと目を向ける時間を持てていますか?

自分自身の心と身体を整えることは、人生100年時代と言われる中、これからのあなたにとって非常に重要なことであることを、今こそ自覚しなければなりません。

人は、マインドフルネス状態になると、自分の力を最大限に引き出すことができると言われています。

今回、瞑想ではなく、暮らしの中で実践するマインドフルネスを、"心と身体を整える"という切り口でお知らせします。

心を整える➤華道いけばな  

身体を整える➤ヨガ      

どちらも、おうちの中で楽しみながら暮らしの中で使える マインドフルネス
そして、このいけばなとヨガは、メンタルでつながっていると言われています。

マインドフルネス=瞑想 と同義ではありません。
その本来の意味、歴史、目的、効果、ポイントをギュっと絞り込み、心と身体の双方から、実践する方法をお知らせします。

今回の講師をご紹介いたします。

◆いけばな担当  :  いけばな池坊最高職師範 星野芳庵
いけばな歴32年、導歴16年。長年、多種のフラワーレッスンを通して、いけばなが一番その方の内面を表出することを感じ、いけばなの力を「いけばな5Power」としてまとめあげる。人間の性格や適職適性を行動心理学から読み取る、"人間力診断ツール"の診断士として、企業・個人向けに個別カウンセリングも行う。東京都渋谷区在住。

◆ヨガ担当 : ヨガ・セラピスト  MAYO 
ヨガ歴10年以上。大手ヨガスタジオで、プライベートトレーナーとして活躍中。禅思想にひきこまれて学ぶ中、メンタル心理セラピスト•カウンセラー資格を取得。心身の繋がりを調整するべく、オリジナルのヨガレッスンも開催中。華道いけばなも学びながら、その真髄を極めるべくさらに追求中。東京都港区在住。

今回は、都会の真ん中にある、江戸時代前期から続く由緒あるお寺で、寺子屋形式で実施します。きっと、皆さんに非日常の感覚を味わっていただけることと思います。

  


【当日の流れ】

◆STEP1   マインドフルネスとは 座学 40分

まずはじめに、マインドフルネスとは何かを知ります。その本来の定義、効果を確認します。
更に、華道いけばなの起源や背景を知り、いけばなの持つパワー「いけばな5P」として体系的に学び知ります。そして、「いけばな5P」のうち、回復する力を掘り下げて、瞑想しないマインドフルネスとは を理解します。そこから、ご自身の感覚を確認しながら、実践準備を致します。


◆STEP2   いけばなマインドフルネス実践 40分

実際に、おひとり1作品、華道いけばなを体験します。
いけばなが大切にしてきた精神性に触れつつ、いけるプロセスを確認しながら作品制作を進めます。ひとつひとつのプロセスは、"いけばな5P相関図"と照らし合わせて、後々も繰り返してご利用いただけます。

 

◆STEP3  しつらえ・振り返り 座学 20分

出来上がった作品を全員で、鑑賞しながら、自身の心の状態を確認します。
他の方の作品及び感想から、瞑想しないマインドフルネスの手法と意味を再確認します。

 

---  休憩・着替え 15分 ---

 

◆STEP4 心と身体のつながりを知る  10分

いけばなを体感したあとの状態で、更に、五感をフルに使うための瞑想から始まります。
個々が、マインドフルネス状態になるよう、講師が誘導します。

マインドフルネスが暮らしの中で、反復できるポイントは、心と身体の両方を使うこと
自信の思考の癖に気づき、改善する方法も身に付けていただきます。


◆STEP5 ヨガマインドフルネス 実践 60分

ウォーミングアップ➤実践➤クールダウン➤終わりの瞑想 の順に行います。

◆STEP6 振り返りとおさらい 15分

個々に感じたことを、あるがままに言葉にしてあらわすことで、自身の中に落とし込みます。
最後に、講師により反復のポイントを確認して終了します。

 

-------------------------------------------

以上、盛りだくさんの内容ですので、覚悟してご参加ください!(笑)

 

【対象となる方】

・マインドフルネスに興味がある方
・マインドフルネスの理解を深めたい方
・仕事や日常生活においてマインドセットを必要としている方
・ストレスを抱えている可能性のある方
・いけばなとヨガの新しい取り組みに関心がある方

 

【募集定員】 各先着順 9名  (事前ご予約の方を優先させていただきます)

【場所】寺子屋 『香林院』 東京都渋谷広尾5-1-21
                 
日比谷線広尾駅②番出口より徒歩3分 / JR恵比寿駅(東口徒歩10分) 地図→MAP

※大変広い会場ですが、当日は、マスクやお席など、ウィルス感染予防に留意いたします。
 暖房が効いたお部屋です。いけばなは、正座でなくて構いません

 

【日程】  2021年2月11日(木祝) 13:30~17:00 (受付13:15〜)申込締切2月5日(金)  

【費用】 全て込み  7000円(税込7,700円) 
                    資料・お花・お飲みもの全てが含まれます。お持ち帰り用お花袋付き。


【お持物】
・布巾またはタオル(お花用) 
・動きやすいお着替え バスタオル 必要であればお水等

【お申込み】こちら→お申込みフォーム

「⑤マインドフルネスデー いけばな✕ヨガ」でお申込みをお願い致します。
  ※入力後、請求書(クレジットカードor銀行お振込)のご案内メールが届きます。
 

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください → お問い合わせフォーム

 

 

© 2021 いけばな華贈り