『花活サンデースペシャルデー~お寺を飾ろう!!』の意味とは?

【みんなで「いけばな」を楽しもう!】をコンセプトに、
いけばなを学ぶ20代30代が企画した、『花活サンデー』サークルの活動、
9月度は、【花活サンデースペシャルデー】★お寺を飾ろう!!★スペシャルイベントでした。

----------------------------------------------------------------

 

お寺で始まった、華道いけばな。

 

いけばなが大切にしていることを知り、床の間の意味や和室のお作法も学びます。

 

4人チームになって、テーマを決めて、飾る場所も相談。

  

とにかく、お寺のあちらこちらに。。。   

撮影タイムも楽しみながら。。。

 

いけばなでつながるコミュニティがあってもいいですよね?

今回は、皆さん思いのほか、作ることに夢中で、コミュニケーションの時間が少なかったかもしれません。

もっとお花のこと、いけばなのこと知っていただきたいと思っています。
いけばなについて知りたいこと、学びたいこと、なんでも聞いて欲しい。
そして、もっともっといけばなはを楽しんでいただけたらと思っています。

共に学び合い、共に認め合い、綺麗や美しいをしっかりと感じて、いけばな空間を共に愛でましょう。

 

初めて出会った仲間と順応し、
一からフラットな気持ちで作品を生み出し、
時に、難しさも体感してそれを乗り越え、
相手に作品にのせた想いを伝え、
気が付けば、緊張や恥ずかしさも消えて、心が和らいている。。。

そんないけばなコミュニティがあってもいいですよね?

華道いけばながお寺で始まり、560年も続いてきたのには、奥深い理由があります
それをこの花活サンデーで、改めて確認することはありません。
共に過ごす時間の中で、動いた心の感覚をそれぞれに確認いただけたことでしょう。

花活サンデーでは、これからも、いけばなの新しい楽しみ方を追究してまいります。

 

 

 

© 2022 いけばな華贈り