★6月度キャンセル待ち・7月度 募集中★『こどもテーブル~キッズ華道』

  2022年度スケジュールは、以下の通りです。一回完結単発レッスンとなります。
 
【お知らせ】お稽古道具が必要な方は、レッスン申込者に限り、申込画面にてオーダー可能となりました。(2022年4月24日)

  日  時   内   容 対象 人数 参加費 ステータス

4月2日(土)
10:15~11:45

キッズ華道  

小学生 5名 500円 終了
5月7日(土)
10:30~11:45

キッズ華道  

小学生 5名 500円 満席
6月4日(土)
10:30~11:45

キッズ華道  

小学生 5名 500円 募集中
7月9日(土)
10:30~11:45

キッズ華道  

小学生 5名 500円 募集中

8月
10:30~11:45
夏の特別企画 
 ~ 親子で作るスワッグ
5歳以上の親子 6名 800円 予定
9月
10:30~11:45

キッズ華道  

小学生 5名 500円 予定

10月
10:30~11:45

キッズ華道  

小学生 5名 500円 予定
11月
10:30~11:45

キッズ華道  

小学生

5名 500円 予定
12月
10:30~11:45
冬の特別企画 
 ~ 親子で作るお正月〆飾り

5歳以上の親子

6名

800円

予定
2月
10:30~11:45

キッズ華道  

小学生 5名

500円

予定

結果通知は、参加者の方にのみ、開催日の2週間前までに、メールでお知らせいたします。

【内容】一回完結の単発レッスンです。未経験者優先となりますので、ご了承ください。
           年間継続クラスはこちらをご確認ください➤ ◆◆◆

   ・伝統文化華道いけばな(池坊)の歴史や背景、いけばなが大切にしていることを学びます。
   ・日本の豊かな四季の草木を知り、草木の生命の姿を観る目を養います。
   ・ご挨拶や、準備、片付けを通して、お作法や社会性を身に付けます。 
  


【場所】 景丘の家 東京都渋谷区恵比寿4-5-15 MAP
 
     (JR山手線「恵比寿」駅東口より 徒歩5分 日比谷線「恵比寿」駅B1出口より 徒歩8分)

【対象となる方】 ※渋谷区在住のこども
    
(渋谷区の規定により、小学3年生までのおこさまは、原則、親御さんの同伴をお願いいたします)
  ・お花が好きな方
  ・華道いけばなについて知りたい方、いけばなに触れてみたい方
  ・華道いけばなを学んでみたい方

【お持物】 筆記用具,  ふきん(ミニタオル) 

【お申込み】こちら→ こどもテーブル キッズ華道 お申込み画面

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせください → お問い合わせ画面

【その他】 ・講師1名&スタッフ2名で、運営しています。
      ・参加のこども達には全員、事故・障害対応保険をかけております。(参加費に含む)

 

~~~~~~ いけばな華贈り 公式LINEのお知らせ ~~~~~~~

イベントやセミナー、最新レッスン情報などをLINEで、いち早くお知らせいたします。
登録方法➤ 
LINE公式アカウント https://lin.ee/CN2KoCd をクリックまたは、以下のQRコード読み取りQR Code 

 

~~~~実際のレッスンの様子~~~~

場所は、"景丘の家"。 渋谷区恵比寿駅からも近く、大変便利で綺麗な場所です。
緑のアーチをくぐると、そこが景丘の家(かげおかのいえ)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【ある日の流れ】

◆STEP1   ご挨
参加者も講師もスタッフも、みんな初めてさん同志、ご挨拶から始まります。学校や学年が違っても、緊張せず、安心して学べます。

◆STEP2   華道いけばなってなぁに?
華道いけばなは、いったいいつ、どこで、どのように、何のために、はじまったのかを、 歴史年表からさぐっていきましょう。

いけばなクイズも行いながら、しっかりと日本文化華道いけばなについて、学んでいきます。
おうちに帰って復習できるように、資料をお渡しします。ご家族の皆さまに、学んだ内容をお知らせできる人になれます。

◆STEP3 制作のポイント
季節の花材について、ひとつひとつ、名前と表情を確認します。
どのように作品を作ったらよいのか、ポイントを絞ってお知らせします。

◆STEP4 実技 
いよいよ、制作です。おひとりずつ、1作品をお作りいただきます。
どうやってお花をカットしたらよいのか、どうやったらうまく挿せるのか、また、何から始めていいのかわからない、、、

そんなとき、ご自身の作品として最後まで仕上げていただけるよう、いけばな華贈りのスタッフが、テーブルを巡りますので、安心して相談ください。悩んだら、お花の素敵なところの見つけ方を、気軽に教えてくれます。

◆STEP5 鑑賞会・撮影会
出来上がったそれぞれの作品について、制作のポイントにもとづき、みんなで鑑賞会を行います。自分の想いを表現できたか、また他の方の作品から何を感じたか、さまざまな気付きを得ましょう。
そして、最後に、一緒に過ごしたみんなと記念の撮影会をしましょう。

◆STEP6 お片付け・ご挨拶
残った花材は、すべてお持ち帰りいただきます。そして、お持ち帰りの準備が整ったら、周りを綺麗に片づけます。
最後に、全員でご挨拶をして、終了です。

 

~~~~~~ こどもテーブル キッズ華道 とは? ~~~~~~~

東京都渋谷区では、こどもテーブルこどもの居場所作り・第三の学びの場)という活動を行っています。

"いけばな華贈り"の我々も、いけばなの価値を未来につなぎたい想いで、日本の未来を担うこども達に、ぜひ、いけばな体験の場をと、この活動に賛同いたしました。室町時代から560年続く華道いけばなは、伝統を守るのみならず、日々進化し続けています。時代と共に進化してきたからこそ、これほど永く続いてきたのかもしれません。

このたび、渋谷区社会福祉協議会のご協力のもと、2021年5月より、おこさま向けの活動をすることになりました。その名も、キッズ華道

こども達をとりまく環境はさまざまですが、学びの機会は、均等であるべきです。学びの場、つまり教育環境が、家庭環境・学校環境だけではなく、地域環境もあります。地域の教育環境として、均しく機会を提供していきたいと思います。

どんどん進化するインターネット世界において、リアルの場で、地域で学ぶ、大人も一緒に学ぶ。このこどもテーブル キッズ華道は、親子で一緒に学び、楽しむことも目的としています。
つまりそれは、学び合い、語り合いの場でもあります。

きっと、ひとりひとりが知らない世界を知り、自身の立ち位置を確認し、新たな気づきのチャンスを得るでしょう。そして、ここが、地域で安心して暮らせる、心の拠り所になっていくかもしれません。

指導にあたるスタッフは、いけばなの魅力はもちろん、華道の真髄をお伝えするべく、日々、華道いけばなを永く学び続けているメンバーばかりです。日本人として伝統文化をきちんと知り、学び、日本人として、世界に発信できるものを!と日々研鑽を積んでいます。

ぜひ、参加して、ご一緒に学んでみませんか。

参加された皆さんからのご意見をいただき、更に、この「こどもテーブル キッズ華道」をどんどん進化させていきたいと願っています。それが、いけばな史を600年につなぐ、私たちの願いです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★当活動は、渋谷区社会福祉こどもテーブル助成金及び、当団体補助金により実施しております。
講師やスタッフは、こどもテーブル・
ボランティアとして活動しています。

 

© 2022 いけばな華贈り